忍者ブログ
MMORPGのプレイ日記です。 FF11@試練鯖では「Izanami」、TW@パルシュでは「おかー」でプレイ中。題名とはうらはらに完全にスロット収支のチラ裏と化している。
[10] [9] [8] [7] [6] [5] [4] [3] [2] [1]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは いざなみでっす。

今日はキャラクターステータスについて説明したいと思います。
FF11ではHP MP STR DEX AGI INT MND CHRと8つの身体的パラメータと
武器スキル(防御スキル含む)及び魔法スキル(歌、忍術含む)があります。
(それぞれのパラメータの説明は省きます)
レベルが上がると身体的パラメータは決められた数値がそれぞれ増え
一定のレベルに達するとジョブアビリティ、または特性を覚えます。
武器スキルについては上限が上がり、戦闘によりそれぞれのスキルを
使い込む事によってある一定の数値でウエポンスキルを覚えます。
FF11のキャラステータスとレベルアップについてはここまでにします。
(FF11プレイヤーは殆んど知っているだろうし、ぶっちゃけ面倒くさいw)

 


次にTWのステータスなどを説明します。

TWのキャラクターステータスでは
HP MP SP WEIGHT STAB HACK INT MR DEF DEX AGI
と、11項目のパラメータがあります。
HPとMPはわかりますね、ヒットポイントとマジックポイントです。
魔法を使うとMPが減るのはみなさんご存知だと思いますが
TWの場合、武器系の技スキル(FFでいうウエポンスキル)を使用してもMPが減ります。
つまり、FF11では敵を通常攻撃し、TPを溜めてウエポンスキルを使用していましたが
TWでは、MPがある限りいくらでも使えるということになります。

続いてSPですが、これは初期値は満タンありますが、走ったりすると
徐々に減っていき、数値が0になると走れなくなります。
0になったからといって移動が出来ないわけではなく歩くことはできます。
そしてHP MP SPに共通していえる事ですが
これらは立っているだけで自然回復します。
座る(いわゆるヒーリング)となお早く回復します。
なのでFF11でいうリフレシュのような魔法はありません。

そして WEIGHTですが
TWの世界では重量の概念があります。単純に持てる重さです。
WEIGHTの数値が300/900となっていると仮定します。
アイテム欄(50種類まで)に空きがある限り後600持てるということがわかりますね。
重量1のポーションですとあと600持てます。
(スタック数はアイテムにより様々ですが装備品はスタックされません。
また99スタックのアイテムもあれば999スタックのアイテムもあります)

続いて STABとHACKについて説明します。
STABは突き HACKは斬りと覚えてください。
FF11でいうSTRが二分化されてると思えばわかりやすいと思います。
槍は主に突く武器ですから当然STAB依存です。
HACKがいくら高くてもたいしたダメージは出ません。
まったく増えない訳ではなくSTAB1=HACK3くらいの割り合いで依存します。
逆もまた然りです。

そして INTとMRについて
INTは簡単です。知力ですね。高ければ高い程、魔法ダメージがアップします。
MRというのはちょっと耳慣れない言葉ですがFF11のMNDにかなり近いです。
MRの数値が高いとMPの自然回復量がアップします。
そしてヒール(FF11でいうケアル)の回復量がアップします。
また、敵の魔法攻撃によるダメージを軽減します。

次は DEFとAGIについて
DEFは物理防御力です。高いと敵から受ける物理ダメージが減ります。
AGIは素早さです。この数値が高いと敵からの物理攻撃を避けやすくなるでしょう。
また、AGIはプレイヤーキャラのクリティカル攻撃の命中率にも関わっており
数値が高いとクリティカルが発生しやすくなります。

最後にDEXについて説明しましょう
単純に命中率に関わってくるのですがFF11と違うところは
魔法攻撃の命中にも影響するということです。
後衛だからといっておろそかにするととんでもない事になります。
また敵からのクリティカル攻撃を避けるという役割も担っております。
かなり重要なパラメータですのでLv=DEXの数値くらいは心掛けましょう。

長くなりましたがステータスについての説明を終わります。
次回は 今回で説明できなかったTWでのレベルアップと戦闘について
書きたいとおもいます。ではおやすみなさい。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
お気に入り
最新コメント
[02/12 いざなみ]
[02/11 糞コテ]
[02/10 いざなみ]
[02/09 負け犬]
[02/02 いざなみ]
カウンター
プロフィール
HN:
いざなみ
性別:
男性
職業:
スロリーマン
趣味:
スロット ネトゲ
メールフォーム
いざなみ@管理人に 連絡を取りたい方は こちらから
ブログ内検索
最新トラックバック
バーコード
Powered by 忍者ブログ * [PR]
* blogdesigned by Mei Fukui.